スマイル

(大野 圭代)

先日、フィギュアスケートの浅田真央ちゃんが引退されました。

その引退会見は、笑顔を交えながらも凛としていて、大変立派なものでした。

記者の質問の一つ一つに言葉を選びながら真摯に答えているその表情は、神々しささえ感じられるほど。

素直な人柄、人間的な魅力がにじみ出ていました。

お心を映したかのような曇りのないキレイなお顔はずっと見ていたいほど。

最後に言葉を詰まらせながら涙をこらえているところなどは、誰もが胸がいっぱいになった場面ではないでしょうか。

「応援ありがとうございました。」と締めくくった後はこちらも涙が!

思わずスタンディングオベーションしたほどパーフェクトな会見でした。

長い間私達を楽しませてくれて、感動を与えてくれて、真央ちゃん本当ありがとう!

 

競技生活を終えられて、残念ですが少しほっとした気持ちもあります。

プレッシャーや成績のことで苦しそうなお顔を見るのはこちらも辛かったですから。

真央ちゃんにはやはり笑顔、「スマイル」が一番似合います。

ご本人も今後「スマイル」を大切にしていきたい、とインタビューで話しておられましたが、本当にそうだなと感銘を受けました。

私も笑顔を絶やさずに生きていきたいな、と改めて思いました。