腰痛

(松川 光芳)

昨日、自治会の資源ごみの回収のお礼に、地域の皆さんにゴミ袋を配りました。
その際に、ごみ袋の詰まった段ボール箱を持ち上げて、腰を痛めてしまいました。
段ボール箱は一箱15~20kgぐらいの重さなのですが、思い切って二箱まとめて持ち上げた時に、腰に変な違和感がありました。
その後は、特に何も痛みがなく、配布を終えることができました。
しかし、家のソファーで休憩した後、立ち上がろうとすると激痛が走り、立ち上がれません。
なんとか立ち上がることができましたが、何をするにも、激痛が走るので、ゆっくりとしかできません。
コルセットを巻いて、何とかましになりました。
しばらくは、コルセットとのお付き合いが続きそうです。
腰痛になるといつも思うのですが、何気ない日常生活を普通に送れるのは、とても幸せなことです。
しかし、元気でいると、その有難さを忘れてしまいます。
数年に一度、腰痛になるのは、そんな私への戒めなのでしょうか。
健康であることに感謝したいと思います。

運動会

(上田 英作)

先日、幼稚園で運動会が行われました。年長の娘は幼稚園最後の運動会です。

年長ともなると出場する競技も多くなり、ビデオを撮るのも忙しく、そこに親子競技まで入ってくるため座ってゆっくり見ることができません。

その上、息子が通っている保育園はこの幼稚園と同系列のため、保育園児も幼稚園の運動会に参加します。

保育園の競技にも私が参加しなくてはならなかったため、バタバタでした。

そのため、娘が気合を入れていたリレーを全く見ることができず、「パパ何してたの!?」と言われる始末。

保護者競技の綱引きを頑張りすぎて、腕を擦りむき、翌日背中が筋肉痛。ここまで頑張っているのに・・・。

とにもかくにも、何とか娘の幼稚園最後の運動会は終わりました。

でも、来年は息子が幼稚園入園のため、幼稚園の運動会参加はまだまだ続きます。

 

お弁当

(大野 圭代)

このお弁当、実は娘のデートのお弁当です。IMG_0787

日曜の朝早起きして私と一緒に作りました。

娘の彼氏が中古の「セリカGT-Four」を買って土曜日に納車されたので、さっそくドライブデート、というわけです。

はじめは、「急だしおにぎりだけでもいいよね」と言っていたのですが、せっかくだから品数が多い方が…と唐揚げも、卵焼きと明太子スパゲティサラダも…と二人でどんどん作ってしまって結局お重箱三段重ねのガッツリ弁当となりました。あとフルーツも付けちゃいました♪

サプライズだったので、彼氏はビックリ&大喜びだったそうで、よかったよかった。

 

でも一番楽しんでいたのは私かも!

お弁当作りは久々で、まるで自分のデートみたいにワクワクドキドキしました。

輝く朝日の中、玄関で娘を送り出した時の気分は超爽快でした。

 

さて、笑顔満開で帰ってきた娘。「あー楽しかった!」

 

比叡山や近江八幡に行ったそうです。

お土産に私の好きな山野草を買ってきてくれました。

大文字草です。IMG_0827

 

娘「今日は手伝ってくれてありがとう。でもね~へへへ、お母さんが作ったのはせっせと私が食べたよ、だって自分が作ったのを彼に食べてもらいたいも~ん!」

 

そうやね~、ま、いっか(笑)