やけケーキ

(大野 圭代)

9月28日、日本中に衝撃が走りました。

 

「福山雅治さん、結婚!」のニュースです。

 

娘が仕事から帰るなり、「お母さん、今日はショックなニュースがあるよ!悔しいからやけケーキしようよ」

私は「え~っ!ショック~!」という言葉しか出ませんでした。

 

次の日もワイドショー関連ではその話題で持ちきりの、まさに「歴史が動いた」級のニュースだったわけですが、街でインタビューを受けたほとんどの人が、絶対といっていいほど福山さんと結婚できる可能性はゼロなのに、なぜか皆一様に「ショック~!」としか言ってないのが面白いですね。

 

実のところ私はドラマで「魅力的な人だな~」と見ていた程度でそれほど熱狂的なファンというわけでもなかったのですが、見れば見るほど素敵に思えてきました。

とても46歳という年齢には見えませんし。

また、テレビで何度も「家族になろうよ」や「桜坂」などの歌を聴いているうちにもっとちゃんと聴きたいな…という気分になってきました。

すると同じような人がいました。

「家族になろうよ」はその日ダウンロード件数第4位に!(前日は100位圏外でした)

 

ところが、所属事務所の株は8%も下落、その額が40億円だそうです。

ファンクラブ収入に影響の懸念、とか。

すごい影響力、経済にまで波及するなんて。

さすが大物は違いますね!

 

やけケーキは、「グラマシーニューヨーク」の大きなショートケーキ(ラッキー!)でした。

「ショックショック」と二人で叫びながら美味しくいただきました。

これもある意味経済効果?!

 

ちなみに娘がショックを受けていたのは、がっつり「かぶり婚」の千原ジュニアさんの結婚の方でした。

 

 

 

プレミアム?商品券

(上田 英作)

 大阪市でもプレミアム商品券が発行されました。

「大阪市内で買いま商品券」

すこしダジャレが効いています。(大阪らしい?)

 

10,000円で12,000円分のお買い物ができる商品券です。

大阪市内のコンビニやスーパー、百貨店などほとんどの店舗で使えます。

抽選だったのですが、子育て世帯は優先して購入できたので有り難かったです。

 

ほとんどの店舗で使え、お得感もあるせいか、事あるごとに妻から

「プレミアム商品券使えばいいのに…」と言われます。

 

散髪に行ったときも…

 

百貨店でお土産を買ったときも…

 

娘の誕生日プレゼントを買ったときも…

 

妻「プレミアム商品券使えばいいのに…」

そう言われますが、私にはプレミアム商品券が回ってきません。

ないのに使えって…。

 

期限があるようで、最近は「早く使わなきゃ!」と右往左往しています。

よくよく聞いてみると、普段買わない物まで買ったり、必要以上に買ったりしているようで、

得しているのか損しているのか… 疑問です。

 

コンサートへ行ってきました。

(折野 晃之)

先日、コンサートに行ってきました! 

といっても有名アーティストとかではなく、NHKさんの「おかあさんといっしょ」のコンサートです。

今回のコンサートは大規模なもので大阪城ホールでのものでした。 

皆さんはおかあさんといっしょのコンサートチケットが入手困難であることをご存知でしょうか。

以前は、電話からの申し込みであったため固定電話+携帯電話2回線で申し込んでも抽選で外れるという経験もしました。 

が、今回は見事抽選に当たりチケットをゲットしたのです。しかもアリーナの前から3列目という絶好の場所でした。 

うちの子は何日も前から楽しみにしており、「明日はコンサート行くの?」と何日も前から聞いてきました。「そのたび、あと何回ねんねしたらコンサートやで」と言い聞かせていました。

DVDで番組中にやっている体操の予習もし、準備はOKです。 

そして、いよいよコンサートの当日がきました。

少し早めに行き、会場近くのお店でお昼を食べたのですが、そのお店は全席子供(幼児)連れと異様な光景になっていました。おかあさんといっしょの人気恐るべしです。

お店の人は、子供用の椅子が足りなくて困っているようでした。 

そして、コンサートが始まると本当に近い!

目の前に歌のお兄さんやお姉さん、体操のお兄さんやパントのお姉さん、そして人気キャラクター達が! 

うちの子はいつになくテンションが高く、歌ったり、予習した体操をしたりでかなり楽しんでいるようでした。

と、見ているお父さんお母さんも普段テレビで見ている人たちが目の前にいるのでテンションがあがり、手をしきりに振ってアピールをしてしまいました。

でも、楽しい時間は早く過ぎコンサートは終わってしまいました。 

翌日、うちの子はよっぽど楽しかったのか「また行こうね」と言っていました。

来年もおそらく同じ時期にコンサートがあると思うのですが、来年まで興味があるかどうか。