秋の防犯パトロール

(松川 光芳)

 

先々週の金曜日に、秋の防犯パトロールをしてきました。
夜の8時に駅前に集合し、地区ごとに分かれて、1時間ほど自転車で見回りをします。

途中で寒くなってきたので、一人だけ自転車を止めて、ジャンバーを着ていると、一人の女性が近づいてきました。私に、「ちょっと聞いてくれますか。」と言って、この辺の駐車場を借りているのだが、駐車場の前の道に違法駐車をする車が後を絶たず、出入りするのに困っていることや注意をしても、たばこを吸いながら平気な顔で無視されることなど色々と話をされました。

「私は防犯委員で、警察ではないので、直接警察に言って下さい。」と言いましたが、それでも、かなりうっ憤が溜まっているようで、延々と話をされていました。しばらくして、一緒に回っていた防犯委員の一人が、私がいないことに気づき、戻ってきました。そこで、その女性もやっと話すのをやめてくれました。

それから、私がその場を立ち去るときに、その女性が、「話を聞いてもらって、ありがとうございました。気分がすっとしました。」と言って頂けました。何も問題が解決したわけでもなく、話を聞いただけでしたが、なんだかとてもいいことをしたような気分になりました。

 

Sky’s The Limit

(的場 康志)

昨日、今年のNHK紅白歌合戦の出場者が発表されました。

このブログでもお話しさせていただきましたが、

今年のNHK大河ドラマ「軍師 官兵衛」で、
主人公 黒田 官兵衛を演ずる、

岡田准一さんが所属する「V6」が、初出演されます。
ジャニーズの中でも既にベテランの域に入る「V6」の皆さんですが、
今年、デビュー20年を迎えての、初紅白出場となります。

当日はどの楽曲を歌われるのかは、まだ発表はありませんが、

私個人としては、
今年の10月に発表された新曲「Sky’s The Limit」がお気に入りです。

「Sky’s The Limit」とは、
直訳すれば、「空の制限」とでもなるのでしょうが、

実際は空には制限がありませんので、

転じて「制限なし」や「無限」ということから
(自分や人の)可能性は無限大、あるいは、思いのまま、
といった意味も含まれているようです。

英語に特有のシャレた言い回しだと思います。

今年43歳のリーダー坂本さんを筆頭に

6人のメンバーの(年齢を感じさせない)パフォーマンスは、
まさに「Sky’s The Limit」なことでしょう。

もう今年も残すところ1ヶ月少しとなりましたが、
来年は、私も「Sky’s The Limit」でありたいと思います。

休日の日課

(上田 英作)

休日は娘の自転車の練習に付き合っています。

まだ補助輪付きですが、少しずつ上達しうまく乗れるようになってきました。

 

よく出かける練習場所は近くの遊歩道です。

遊歩道といっても自転車専用道路もあり、歩行者専用とに分けられ片側2車線と広く、小さなお子さんでも安心して練習することができます。

先月は大阪マラソンがありましたので、多くのランナーが練習している姿をよく見かけました。全長約4㎞、一周すると8㎞ぐらいありますのでいい練習コースになっていると思います。

 

遊歩道にはたくさんの木々が立ち並び、この季節はドングリと松ぼっくりがいたる所に落ちていますので、娘は練習そっちのけでビニール袋に大量に詰め込んでいます。(翌日、幼稚園のみんなに配るそうです。)

 

帰り道、コンビニが近くにありますので娘から「のどが渇いたから、ジュース買って!」とよくせがまれ、「お菓子も!」と仕方なく買ってあげています。

家に帰り妻に請求すると「お茶を持たしているんだから… なんで?」ととぼけられます。

仕方なく自分のお小遣いから支払うことに…。

練習回数が増えるにつれお小遣いは減ってしまうので年内で卒業できるよう猛特訓していきたいと思います!